Blog

サービス・豆知識 

エチオピアオパールについて

こんにちは。いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

ジュエリーサロン、Matsushitaです。

今日は、10月の誕生石でも知られている、オパール(エチオピアオパール)についてご紹介させていただきます。



 

目次

オパールの種類について

オパールは産地によって色の出方が違い、特色があります。オパールの主な産地はオーストラリア、メキシコでしたが、近年、エチオピア産のオパールが市場に出てきました。

エチオピアオパールの特徴

エチオピアにて採掘される、新しい種のオパール。水分を多く含み、ぷるっとした質感、遊色効果の強い可愛らしい印象の宝石です。
他の産地のオパールに比べ、安価ですが、乾燥に弱く、水分が抜けやすいという弱点も。
水分が抜けると変色したり、ヒビが入ります。また、水分を吸収しやすく、色のついた液体や不純物の入っている液体が付くと、色素まで吸収してしまいます。

お取り扱い方法

乾燥と水分に弱いエチオピアオパール、2つの点にお気を付けください。

・水が付かないようにお付けいただく
・保管の際は、乾燥しないよう、直射日光を避ける

少し汚れが気になった場合は、柔らかい布で汚れを拭き取って下さい。

まとめ

少しお取り扱いに気を付けていただく必要はありますが、人気のあるエチオピアオパールのご紹介でした。その他アフターケアなど、ご不明点等ございましたら、お気軽にお申し付けください。

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME> ブログ >エチオピアオパールについて